音楽クリエイターFunaのDTMブログ

世の中には素晴らしい音楽がたくさんありますが、あなたにとっての最高の音楽とはひょっとして「手づくりの音楽」かもしれません。高級レストランもいいけど、自分の、もしくは大切な人の「手づくり」がなんてったって美味しいように。「音楽の手づくり」でかけがえのないクリエイティブ体験、最高の音楽に出会いましょう!

2019-01-01から1年間の記事一覧

来年の話がいろいろはじまっていることと今年の制作実績

今日は午前、午後とそれぞれ 別のアーティスト、関係者を スタジオにお招きして 来年リリースするアルバム作品の打ち合わせ。 一つは 若く才能あるプレイヤーを世に出すためのお手伝い もう一つは 長年付き合いのあるシンガーの更なる頑張りのお手伝い 自身…

DAWソフトは超高度な音楽再生装置!作曲以外にも活用しよう。

主に作曲、音楽制作に使われるDAWソフトですが、 ちょっと視点を変えると 実はいろんなことに活用できます。 その1つが 「イベントでのBGM、効果音などの音出し」 としての活用。 一般的な音楽プレイヤー(再生機やアプリ)は シンプルに1曲づつ再生してい…

DTMが義務教育になるかも!??事業規模、総額26兆円の新経済対策から考える音楽教育の未来。

僕が長年抱いている 野望というか 希望というか 未来予想。 「義務教育の音楽授業にDTMを!」 DTMとはデスクトップミュージックの略、 パソコンで音楽を作ることです。 一般的によく耳にする 音楽作品の多くが ジャンルの違いで差はあるにせよ 多かれ少なか…

Macbook騒動をYoutubeに

前回のブログに書いた macbookの購入でヒヤヒヤした件ですが、 こんなレア体験、ネタにしちゃえ! そんでチャラ!笑 ってことで Macbook騒動、動画にしました(笑)。 www.youtube.com

悲報。新しく購入したmacbook proが数時間で旧型になりました。

前回のブログMAM_funa’s blog で書いたのですが、お仕事で必要なため 2台目のmacbook proを購入することを決意しました。 (高いよね〜〜〜〜汗) どういう仕様にするか、 予算どうするか(事業者だとどういう風に経費処理するかというリアルな問題もある笑…

DTM機材を駆使するマニピュレーターというお仕事。

ほくりくアイドル部の 金沢市文化ホール公演(2020年1月26日)では マニピュレーターをすることになりました。 こちらの会場にて「ほくりくアイドル部 3周年記念感謝祭」がおこなわれます。 ライブイベントの マニピュレーターっていうのは ざっくり言うと …

音楽雑誌「ROCKIN ON JAPAN」にほくりくアイドル部!

昨日、 2019年10月30日に ほくりくアイドル部の1stアルバム 「1st SEASONS」が発売されたところですが 同じく昨日発売の 音楽雑誌「ROCKIN'ON JAPAN 2019年12月号」になんと! ほくりくアイドル部のインタビュー記事が掲載されてます! 北陸のローカルグルー…

ほくりくアイドル部1stアルバム本日発売!

ほくりくアイドル部のアルバムが本日(10/30)発売になりました。 タイトル「1st Season」これがアルバムジャケ 僕は 曲を提供したり 編曲したり レコーディングしたり ミックスしたり マスタリングしたり 制作全般に携わっております。 SNSのタイムライン上に…

継続は力なり。

先日、ちょっと話題になった僕のツイート ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 『ほくりくアイドル部に歴史あり』そして《継続は力なり》。奥村星香(当時8才)と話してるのは僕です(笑)!あの小っちゃかった女の子が素敵に成長し、現在、彼女が歌って踊っている音楽を僕が作っているこ…

楽曲提供しているアーティストの応援に。

10/14 「北陸ラーメン博&日本全国まんぷく祭り」にいってきました! 特設ステージのイベントに僕が楽曲提供してる「ほくりくアイドル部」 アイドルグループのほくりくアイドル部 と「MISTY」 ソロシンガーのMISTY の2組が出演するということで応援に。 人い…

今日はMockでおこなわれたみくら音楽工房の教室発表会「みくらライブ2019」にいってきました! 会場のMock。ウッディーで素敵なお店です。 みくら音楽工房は昔からの音楽仲間の大場先生(ボーカル)端谷先生(ドラム)がやってる音楽教室なのですが、 ボーカルが…

リフレクションフィルターの屋根を自作してみた。

「うん。アリだな。」 画像では 表情がわからないですが・・・ ・・・真顔です(こわっ!) レコーディングの時に 部屋の反響がマイクに入らないようにする リフレクションフィルターっていうモノがあるんですけど、 多くのモノは半円型なんですね。 (そうじゃ…

怒涛の日々。ほくりくアイドル部のアルバム制作

もう9月も終わりですねー。 今月はなかなかのハードスケジュールでした。 というのも、10月30日発売の「ほくりくアイドル部」のアルバム制作が佳境だったんです! 10/30発売 ほくりくアイドル部 アルバム「1st Season」! 全16曲収録中、 僕は 作詞作曲が1…

超一流ミュージシャンのレコーディングに!

少し前の話になるのですが、 某日、福井にある 「A-Project Music」 http://a-project-music.com のレコーディングスタジオにお仕事で行ってきました! 高級機材ばかりでとっても立派なスタジオです(羨ましい!)。 広々としたブース(羨ましい!)。 リハ…

MAM企画ライブイベント「 HASHAGINA!!」レポートその4

先日よりお届けしてきた HASHAGINA!!レポート第四弾 最終回です! 8.PBL卍 これが初ライブでしたがめっちゃ盛り上がりました! Vo、EG、Ba、Key、Drの5人編成。 結成まだ3ヶ月ほどで、今回が初ライブ! ボーカルりりかサンはバンド自体が初とのことだったの…

MAM企画ライブイベント「 HASHAGINA!!」レポートその3

さてさて、 先日からお送りしております。 7/28に開催した MAM企画ライブイベント 「 HASHAGINA!!」 のレポート第三弾ですよ! 6.月望〜つぐみ〜 メロディアスで大人な、歌謡ロック! Vo、EG、Ba、Drの編成。本当はさらにKeyがいて5人組とのことですが、今回…

MAM企画ライブイベント「 HASHAGINA!!」レポートその2

MAMでは音楽制作、DTMレッスンの他に 音楽イベントの企画運営もおこなってます! というわけで、 先日おこなわれたライブイベント 「 HASHAGINA!!」 のレポート第二弾! いってみよー! 3組目に登場したのはJunk d' Arc(ジャンクダルク)! 3.Junk d' Arc …

MAM企画ライブイベント「 HASHAGINA!!」レポートその1

先日、MAM主催のライブイベント 「HASHAGINA!!」を開催しました! このイベントは 「ライフにはしゃぎを」 をコンセプトに 地元の音楽人が「はしゃげる場所」を提供すべく MAMがプロデュースするライブイベントです。 おかげさまで 9バンドものお申し込みが…

ラジオ出演しました!

いよいよ次の日曜 7/28は 僕が企画している ライブイベントHASHAGINA!!(ハシャギナ) が開催されます! それに伴い エフエム石川の番組 「MOVE」 に生出演して告知させていただきました! エフエム石川のスタジオ内です。 パーソナリティの木村さんと 出演…

あおぞら薬局 CM音楽 作りました!

現在TV放映中の あおぞら薬局様のCM、 音楽を手がけました。 幻想的で素敵な映像です。 健康へと繋ぐ体にやさしいイメージと 薬という科学的でインテリジェンスな側面 を音でどう表現しようかと いろいろ試行錯誤しました。 YOUTUBEにも公開されてます。 ご…

きっとミラクル!

富山の遊園地「ミラージュランド」様の 公式テーマソングの制作に携わりました! MVも制作されておりYOUTUBEに公開されてます! 「きっとミラクル」 という曲で、 作詞作曲はクリエイター仲間の 石川拓磨(i68 STYLE) https://www.i68style.com が手がけて…

学校でもDTMを教えています。

僕はDTMの専門家として いろいろな所でDTMの指導をしているのですが、 その1つが 金沢科学技術大学校での授業。 https://www.kist.ac.jp 映像音響学科という学科の中に DTM実習という授業があります。 僕が授業をしている教室です。CUBASEがインストールされ…

Kan Sanoさんのライブへ!

先日、 金沢出身のアーティスト Kan Sanoさんのライブにいってきました! 彼は2年ほど前に 僕の企画でキーボードセミナーをおこなったときにゲストとして出演していただいたことがあるんです! セミナーのゲストとしてオファーしたい!!! って思うほど、 …

ライブイベントHASHAGINA!!(ハシャギナ)始動!

こんにちわ。 MAMのフナです! 僕はこれまでたっくさんの音楽イベントを企画運営してきたのですが、 このたび新しいイベントをはじめます! その名も 「HASHAGINA!!(ハシャギナ)」 です! みんなのはしゃぎ場「HASHAGINA!♪」 地元のアマチュアバンドが主役…

CUBASEファンミーティング大盛り上がりにて終了〜。

5/19に僕が主催しているDTMイベント 「CUBASEファンミーティング」がvanvan泉ヶ丘店でおこなわれました! DTM作品発表イベント「CUBASEファンミーティング」 このイベントは音楽制作ソフトCUBASEで作曲している人達の作品発表会です。 DTM系ミュージシャンは…

音と映像のライブを観に!

先日、 情報科学芸術大学院大学 にある研究機関 NxPC.Lab https://twitter.com/nxpclab?lang=ja 主催のライブイベント 「NxPC.Live」@金沢21世紀美術館シアター21 にいってきました! イベントフライヤー こちらの大学院大学どんなところ? と思い、ホーム…

森男のライブにいってきました。

昨夜は古い付き合い(10代の頃から!)の野崎森男のライブにいってきました! 森男アコースティックライブ〜響き〜春の陣「夜曲」 4/18 金沢JealousGuy 彼は矢沢永吉、ポルノグラフィティといった超第一線のバンドメンバーで、東京ドームのステージに立った…

DTMの作品発表会やります!

どーも。 フナ(MAM)です。 僕は毎年、CUBASEを使ったDTMの作品発表会 「CUBASEファンミーティング」 というイベントを企画運営しています。 バンドがライブをやるようなカンジで 自分の曲をダイレクトにお客さんに作品を聞いてもらう機会って DTMクリエータ…

学校でDTM!

今年度よりはじめる新しい仕事の1つ。 金沢科学技術大学校の非常勤講師としてDTMの授業を受け持つことになりました。 DTM・・・それはコンピューターで音楽を作るという科学技術!! とかいうとなんだかすごくSF感ですが、学校の授業になるほどに身近なもの…

DTMで音楽作ろう!

こんにちわ! パソコンを使った音楽制作(DTM)の専門家、舟崎康介です。 大体、フナサキか、フナか、コースケか、この3種類のどれかで呼ばれることが多いです。おまかせします笑。 DTMメイキング公開イベント「CUBASEファンミーティング」での一コマ DTMとは…