音楽クリエイターFunaのDTMブログ

世の中には素晴らしい音楽がたくさんありますが、あなたにとっての最高の音楽とはひょっとして「手づくりの音楽」かもしれません。高級レストランもいいけど、自分の、もしくは大切な人の「手づくり」がなんてったって美味しいように。「音楽の手づくり」でかけがえのないクリエイティブ体験、最高の音楽に出会いましょう!

2023年も色々やりました!制作実績ページ更新!

どうも。音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。

 

おかげさまで今年もクリエイティブな日々を過ごしました。

音楽、映像、イベント、様々な制作に携わることができ感謝です。

 

一つ一つが大切で優劣ありませんが、2023年の振り返りとして印象深かったもの3つだけプレイバック!

 

ヤマハスタインバーグ公式YouTube

DTMであの名曲をカバー!】CUBASEMODX+で作る「Get Wild」!

2023年3月17日公開

企画、制作、出演

https://youtu.be/db1VVjYH7xk?si=rYU_n6gKrQ1SpKbQ

音楽制作ソフト「CUBASE」とヤマハシンセサイザーMODX+」を使い、TM NETWORKの名曲「Get Wild」をカバーしつつ、DTMの楽しさを伝える動画。

小室哲哉氏をはじめ、関係各所に正式に許可をいただき制作しました!

根強いファンの多い名曲であること、小室哲哉氏ご本人にも話がいっているということでプレッシャーありましたが、ご好評いただいておりホッとした思い出。

 

CUBASEファンミーティング

会場:ののいちカレード

2023年6月11日開催

日頃、CUBASEを使用している音楽クリエイターの作品発表会&オフ会。

2012年に始まったイベントで、毎年1〜2回開催していたのですが、コロナの影響で2020〜2022年は中止、実に4年ぶりの開催でした!

バンドマンと比べてDTMクリエイターは人前に出て楽曲発表をしたり、音楽仲間で集まるということが少ない傾向にあるので、このイベントには大きな開催意義を感じており、復活させることができて本当に嬉しかったです。

 

●北陸最大級アイドルフェス「かがやきフェス2023」

会場:本多の森ホール、Eight Hall、金沢GOLD CREEK

2023年8月19日、20日開催

https://kagayaki-fes.jp

コンサートホール「本多の森ホール」を主会場に、ライブハウス「Eight Hall」「金沢GOLD CREEK」の3会場にて同時開催された北陸最大級のアイドルフェス。

弊社は主会場「本多の森ホール」のマニピュレートを担当致しました。

メジャーアイドルを含む多数の出演者がいる大規模イベントを初開催するということで、企画・製作の「アンサー株式会社」の皆さんは本当にご苦労されたと思います。また、ホストグループであった「ほくりくアイドル部」のメンバーのみんなも本当によくやってくれました。

 

あまり長文になっても読みにくいと思うので3つだけご紹介しましたが、

本当は絞り込むのが悩ましいほどに濃い一年でした。

 

ミスワールド石川大会のテーマソング「Colors」をリリースしたり、

お笑い芸人「かまいたち」さんが歌うUP-T CMソングのリミックスを手がけ京セラドーム大阪でおこなわれた関西コレクション2023で使用されたり、

Cubase13が発売となりヤマハスタインバーグ公式YouTubeの制作、出演をしたり、

おかげさまでたくさんクリエイティブ、アウトプットさせて頂きました!

弊社ホームページ「制作実績」ページを更新致しました。

https://www.music-mam.com/work

 

またクリエイティブと並行して講師業も充実。

自社運営のDTMスクール

KIST金沢科学技術学校

ほくりくアイドル部

その他、携わったアーティスト

たくさんの方に音楽レッスンを行いました。

 

様々な御用命をいただき本当に感謝しております!

2023年関わってくださった皆様本当にありがとうございます!

2024年もよろしくお願い致します。