音楽クリエイターFunaのDTMブログ

世の中には素晴らしい音楽がたくさんありますが、あなたにとっての最高の音楽とはひょっとして「手づくりの音楽」かもしれません。高級レストランもいいけど、自分の、もしくは大切な人の「手づくり」がなんてったって美味しいように。「音楽の手づくり」でかけがえのないクリエイティブ体験、最高の音楽に出会いましょう!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の話がいろいろはじまっていることと今年の制作実績

今日は午前、午後とそれぞれ 別のアーティスト、関係者を スタジオにお招きして 来年リリースするアルバム作品の打ち合わせ。 一つは 若く才能あるプレイヤーを世に出すためのお手伝い もう一つは 長年付き合いのあるシンガーの更なる頑張りのお手伝い 自身…

DAWソフトは超高度な音楽再生装置!作曲以外にも活用しよう。

主に作曲、音楽制作に使われるDAWソフトですが、 ちょっと視点を変えると 実はいろんなことに活用できます。 その1つが 「イベントでのBGM、効果音などの音出し」 としての活用。 一般的な音楽プレイヤー(再生機やアプリ)は シンプルに1曲づつ再生してい…

DTMが義務教育になるかも!??事業規模、総額26兆円の新経済対策から考える音楽教育の未来。

僕が長年抱いている 野望というか 希望というか 未来予想。 「義務教育の音楽授業にDTMを!」 DTMとはデスクトップミュージックの略、 パソコンで音楽を作ることです。 一般的によく耳にする 音楽作品の多くが ジャンルの違いで差はあるにせよ 多かれ少なか…