有料配信ライブに挑戦!

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 本日は 僕が音楽ディレクターを務める ほくりくアイドル部 トップページ|ほくりくアイドル部 OFFICIAL WEBSITE の有料配信ライブの現場でした。 各ジャンルのプロが集結! 先月はじめて無料配…

【後編】高級オーディオインターフェースsteinberg「AXR4」を使ってみた!

前回の続きです。 前回を読まれてない方は 先に1つ前の記事をどうぞ。 というわけで スタインバーグのオーディオインターフェース最上位モデル「AXR4」を使ってみたレビューの続き。 Steinbergのオーディオインターフェースで一番イイやつ!オープンプライ…

【前編】高級オーディオインターフェースsteinberg「AXR4」を使ってみた!

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 僕は日頃CUBASEという音楽制作ソフト(DAW)を愛用しています。 そして、オーディオインターフェースはCUBASEと同じブランド、スタインバーグのもので揃えています。 その方が圧倒的に相性バツグ…

DTMが上手くなるオススメの思考

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 今回はタイトルにあるとおり DTMが上手くなるための思考とは? というお話です。 いつもここで音楽作ったりDTMレッスンしたりしています。 さて、今年も気づけば7月に入り、半年が経ちました。 …

20歳の才能を世に送り出す。

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 本日20歳の誕生日をむかえた 期待の若手ウクレレプレイヤー Rikuyaが 記念すべきこの日に 配信シングルをリリースしました! この節目となる貴重な作品に 僕は編曲、トラックメイク、レコーディ…

無観客生配信ライブに挑戦!

僕が音楽ディレクターとして携わっている「ほくりくアイドル部」 トップページ|ほくりくアイドル部 OFFICIAL WEBSITE コロナ以降ずっと定期公演ができない状況でしたが、 昨日(2020年6月28日)無観客生配信というスタイルにて 約4ヶ月ぶりにライブをおこ…

どうやらDTMが流行っている。

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 おかげさまで最近はDTMレッスンのお問い合わせが増えています。 コロナ自粛のど真ん中の頃は 当スタジオも仕事の中止、延期が相次ぎ大変だったのですが、 それを少しづつ乗り越えつつあります。…

漫画との音楽コラボが実現!

このたび貴重な体験をさせていただきました。 漫画のキャラクターとのコラボです。 人生初! 石川県在住ながら 講談社「少年マガジンエッジ」にて連載中の 「あまちんは自称♂」が単行本40万部を達成している 人気の漫画家 寺井赤音先生のもう1つの作品 のの…

曲にノリを出すには!?「鳴らさない」という演奏

昨日のレッスンで生徒さんから 「どうもノリが出ない。どうしたらいいですか?」 といった趣旨の質問を受けました。 そこでのアドバイスは 「もっと休符を!」 生徒さんが制作中の楽曲の ベースがあきらかに「弾き過ぎ」ていたんですね。 音楽のノリを決定づ…

オンラインでDTM授業するには・・・試行錯誤中。

こんにちわ。 仕事で様々な音楽制作をしたり、 そのノウハウを個人レッスンや専門学校で教えたりもしている 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 今、世の中の教育関係者、インストラクター、みなさん頭を悩ませながら試行錯誤しているかと思…

おうちで楽しもう。繋がろう。「1人オンライン推進課」課長(自称)

最近は「1人オンライン推進課」 みたいな日々を送っています(汗)。 昨日は オンラインDTMレッスンを2件と 北陸DTMサークルのメンバーでは初のZOOMミーティングの実施。 第一回 北陸DTMサークル ZOOMミーティング 早くコロナが落ち着いて、再び「直接会う」交…

おうち時間でDTM♪

新型コロナの影響で大変な日々が続いてますね。 僕はというと レコーディングなどの音楽制作の予定が延期になったり、 専門学校や音楽教室が休講となったり、 音楽イベントが中止になったり、 少なからず影響を受けており、 ここ数日は ステイホームでできる…

新型コロナウイルスに関するCUBASEファンミーティングの対応に関して

大変な時期が続いていますね。 5/31開催予定のCUBASEファンミーティングに関しても延期を視野に入れた様々な対応、知恵が必要と判断しております。 今後、政府、自治体等の見解、ガイドラインなどの発表などがあるかと思いますので、そこに沿う形で決断した…

届け!苦節2年の楽曲!情熱のメモリア

シンガーMISTYさんに2年前に提供した楽曲 「情熱のメモリア」 (作詞、作曲、編曲、全部担当しました。) が少しづつ少しづつ 世に出ていってくれています。 つい先日、MVが公開され、 まるで「新曲!」な印象ですが、 実は2年前にはとっくに完成していた曲…

毎年恒例!CUBASEファンミーティング今年もやります。

さて、今回はタイトルにもあるように 毎年恒例でおこなっているイベント CUBASEファンミーティングのお知らせなのですが 昨今は新型コロナウイルスの影響で 全国的にイベント開催が難しい状況ですよね。 1日も早く事態が収束して、 これまでのように音楽イ…

今日は一日中、DTMレッスン

今日は 日中は自分のスタジオでDTMレッスン そして 夜は楽器店の音楽教室でDTMレッスン DTMレッスン漬け(笑)の一日です。 お互いのスケジュールさえ合えば 平日の昼間でもDTMレッスンやってます! スタジオに通っていただいてもいいし、遠方の人などはネッ…

若い才能と新しいチャレンジ!

先日は大先輩Genさんと 才能あふれる19歳のミュージシャンr!kuya(リクヤ)くんと 3人でスタジオ作業。 Genさんとr!kuyaくん リクヤくんは世界各国でウクレレの演奏活動をしていて、 2018年にホノルルでおこなわれたインターナショナルウクレレコンテストのテ…

学生達で作るライブ!金沢科学技術大学校のKISTライブへ。

昨日は、 今年で卒業となる生徒達の勇姿を見るため金沢科学技術専門大学校のKISTライブへ。 音響、照明、撮影など 運営のすべてを生徒達でおこなう バンドのライブです。 映像音響学科の生徒達。(顔出しはアレかな〜と思い、意図的にボケた画像使っておりま…

ホールコンサートにてマニピュレートをしました。

立ち上げの頃から深く関わっている 「ほくりくアイドル部」 の3周年記念感謝祭が 2020年1月28日 金沢市文化ホール でおこなわれました。 オフィシャル画像より引用。 当日、僕は 「マニピュレート」という、 コンサートの進行に合わせて 音楽を再生する係を…

ようこそ!DTMレッスン体験会おこないました。

昨夜はスタジオにて DTMレッスンの体験会をおこないました。 経験、レベル、目的、目標は人それぞれ。 僕はスポーツジムでいうところの 「パーソナルトレーナー」 といったカンジで その人その人にあう 最適なメニューを考えて レッスンしています。 パソコ…

セルフレコーディングにとっても役立つDAWコントローラー

DTMで音楽を作る場合、 レコーディングブースがあるって 憧れますよね! ただ、 このブース・・・ 実際に使ってみるとわかるのですが、 自分以外の誰かの歌、演奏を録るというケースならいいけど、 自分自身の歌や演奏を録る場合・・・ なかなか面倒なんです…

そうか〜。ほくりくアイドル部、3周年か〜。

本日は 1/26におこなわれる 「ほくりくアイドル部 3周年記念感謝祭」 の会場となる金沢市文化ホールにいってきました! 主要スタッフのみで進行、内容や技術的な点など確認をいろいろ。 文化ホールのステージからの景色! 3周年記念感謝祭・・・ あれから3年…

来年の話がいろいろはじまっていることと今年の制作実績

今日は午前、午後とそれぞれ 別のアーティスト、関係者を スタジオにお招きして 来年リリースするアルバム作品の打ち合わせ。 一つは 若く才能あるプレイヤーを世に出すためのお手伝い もう一つは 長年付き合いのあるシンガーの更なる頑張りのお手伝い 自身…

DAWソフトは超高度な音楽再生装置!作曲以外にも活用しよう。

主に作曲、音楽制作に使われるDAWソフトですが、 ちょっと視点を変えると 実はいろんなことに活用できます。 その1つが 「イベントでのBGM、効果音などの音出し」 としての活用。 一般的な音楽プレイヤー(再生機やアプリ)は シンプルに1曲づつ再生してい…

DTMが義務教育になるかも!??事業規模、総額26兆円の新経済対策から考える音楽教育の未来。

僕が長年抱いている 野望というか 希望というか 未来予想。 「義務教育の音楽授業にDTMを!」 DTMとはデスクトップミュージックの略、 パソコンで音楽を作ることです。 一般的によく耳にする 音楽作品の多くが ジャンルの違いで差はあるにせよ 多かれ少なか…

Macbook騒動をYoutubeに

前回のブログに書いた macbookの購入でヒヤヒヤした件ですが、 こんなレア体験、ネタにしちゃえ! そんでチャラ!笑 ってことで Macbook騒動、動画にしました(笑)。 www.youtube.com

悲報。新しく購入したmacbook proが数時間で旧型になりました。

前回のブログMAM_funa’s blog で書いたのですが、お仕事で必要なため 2台目のmacbook proを購入することを決意しました。 (高いよね〜〜〜〜汗) どういう仕様にするか、 予算どうするか(事業者だとどういう風に経費処理するかというリアルな問題もある笑…

DTM機材を駆使するマニピュレーターというお仕事。

ほくりくアイドル部の 金沢市文化ホール公演(2020年1月26日)では マニピュレーターをすることになりました。 こちらの会場にて「ほくりくアイドル部 3周年記念感謝祭」がおこなわれます。 ライブイベントの マニピュレーターっていうのは ざっくり言うと …

音楽雑誌「ROCKIN ON JAPAN」にほくりくアイドル部!

昨日、 2019年10月30日に ほくりくアイドル部の1stアルバム 「1st SEASONS」が発売されたところですが 同じく昨日発売の 音楽雑誌「ROCKIN'ON JAPAN 2019年12月号」になんと! ほくりくアイドル部のインタビュー記事が掲載されてます! 北陸のローカルグルー…

ほくりくアイドル部1stアルバム本日発売!

ほくりくアイドル部のアルバムが本日(10/30)発売になりました。 タイトル「1st Season」これがアルバムジャケ 僕は 曲を提供したり 編曲したり レコーディングしたり ミックスしたり マスタリングしたり 制作全般に携わっております。 SNSのタイムライン上に…