【第1回】DTMerよ。コレを聴け!

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 今回から不定期で 【DTMerよ。コレを聴け!】 というテーマで DTM的な目線によるオススメ音楽を紹介していこうかと思っております。 第1回は! BOOM BOOM SATELLITES 「A HUNDRED SUNS」 デジタ…

届け。木綿のハンカチーフ

「木綿のハンカチーフ」をはじめ 数々のヒット曲を世に送り出した 偉大な作曲家 筒美京平先生が お亡くなりになられていたことが、 昨日報道され多くの方が悲しんだことでしょう。 僕もその一人です。 そして今日は 僕が編曲、レコーディングを担当した ほく…

ラジオ出演のおしらせ♪

先日、収録してきました。 エフエム石川 毎週土曜18:00~ 「ほくりくアイドル部 放課後ホリディ muspop RADIO♪」 10/10(土)を皮切りに 3週連続でゲスト出演させていただきます。 収録後にエフエム石川のスタジオにて 現在、エフエム石川にて パワープレイ…

Rikuyaアルバムリリース!

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 年明けから制作スタートし、 (あらためて制作データのフォルダ作成日を確認してみたら1/7でした。まさに正月休み明け/笑!) コロナでの制作中断も含め、 いろいろ乗り越え、 長い期間かけて作…

往年の名曲!木綿のハンカチーフのカバー、編曲させていただきました。

本日(2020 年9月30日)、僕が編曲、レコーディングした ほくりくアイドル部 「木綿のハンカチーフ」カバー のMVが公開されました。 (リリースは2020 年10月14日です。) www.youtube.com 全くの偶然ですが つい先日、エレカシのの宮本浩次さんも 木綿のハン…

DTMインストラクターのとある1日

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 これは僕のとある1日(とゆーか今日の行動)です。 午前は自宅でオンラインレッスンして 自宅でオンラインレッスン するときはコンパクトな環境にしています。 昼から専門学校で授業して、 学…

人気YouTuber様と貴重なお仕事!

どうも、音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 このたび、 ヒカキンさんが所属していることでも有名な UUUM株式会社様からのオファーを受け、 チャンネル登録者数40万人越えの人気YouTuber 「エスポワールTRIBE」さんのコンテンツに音楽面で協…

ウクレレってこんなにオシャレだったっけ!??

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 当ブログで何度か話題にさせてもらっていますが、 ウクレレってこんなにオシャレだったっけ!?? でおなじみ(笑) Rikuya の新作がapple music、sportifyなど各種配信サイトより 本日リリースさ…

Cubase内蔵音源HalionSonic SEをパワーアップさせたいなら!

Cubase内蔵音源HalionSonic SEの最上位版にあたる HALion6がただいまサマーキャンペーンで半額になってます。 セールは明日までです(ギリギリ情報ですいません汗)。 通常版¥41,800のところ¥20,900! また、 HalionSonic3を持ってる人は バージョンアップで…

挫折しない思考。

「売るかもしれない」 前提でキレイに使うのと 「モノを大切に扱う」 は全然違う。 前者は「使い倒す」という覚悟から無意識のうちに逃げ道を作っているので学びのレベル、スピードは弱まる。 本なら折りまくる書き込みまくる、道具なら触りまくる。それが愛…

昭和の名曲「木綿のハンカチーフ」を編曲しました!

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 本日発表となりました。ほくりくアイドル部の4thシングルはなんと! 歌謡界の歴史に名を刻む昭和の名曲「木綿のハンカチーフ」のカバーです! ジャケット画像。田舎の女の子と都会にでた男の子…

コロナ延期を乗り越えレコーディング終了!

昨日、楽曲制作に携わっている ウクレレアーティスト Rikuya の次回作MVの 撮影に立ち会いました。 ライティング(照明)にこだわったとてもカッコいいシチュエーション! Rikuyaは今年のはじめから アルバム制作をしており、 僕は編曲、レコーディングで参…

アレの第二弾リリース!

どうも。 音楽クリエイター DTMインストラクター のフナです。 7/4のブログ 20歳の才能を世に送り出す。 でご紹介した ウクレレアーティストRikuya の配信シングル第二弾 「Living Easy」 が8/4にリリースされました。 apple music , sportify , amazon musi…

有料配信ライブに挑戦!

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 本日は 僕が音楽ディレクターを務める ほくりくアイドル部 トップページ|ほくりくアイドル部 OFFICIAL WEBSITE の有料配信ライブの現場でした。 各ジャンルのプロが集結! 先月はじめて無料配…

【後編】高級オーディオインターフェースsteinberg「AXR4」を使ってみた!

前回の続きです。 前回を読まれてない方は 先に1つ前の記事をどうぞ。 というわけで スタインバーグのオーディオインターフェース最上位モデル「AXR4」を使ってみたレビューの続き。 Steinbergのオーディオインターフェースで一番イイやつ!オープンプライ…

【前編】高級オーディオインターフェースsteinberg「AXR4」を使ってみた!

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 僕は日頃CUBASEという音楽制作ソフト(DAW)を愛用しています。 そして、オーディオインターフェースはCUBASEと同じブランド、スタインバーグのもので揃えています。 その方が圧倒的に相性バツグ…

DTMが上手くなるオススメの思考

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 今回はタイトルにあるとおり DTMが上手くなるための思考とは? というお話です。 いつもここで音楽作ったりDTMレッスンしたりしています。 さて、今年も気づけば7月に入り、半年が経ちました。 …

20歳の才能を世に送り出す。

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 本日20歳の誕生日をむかえた 期待の若手ウクレレプレイヤー Rikuyaが 記念すべきこの日に 配信シングルをリリースしました! この節目となる貴重な作品に 僕は編曲、トラックメイク、レコーディ…

無観客生配信ライブに挑戦!

僕が音楽ディレクターとして携わっている「ほくりくアイドル部」 トップページ|ほくりくアイドル部 OFFICIAL WEBSITE コロナ以降ずっと定期公演ができない状況でしたが、 昨日(2020年6月28日)無観客生配信というスタイルにて 約4ヶ月ぶりにライブをおこ…

どうやらDTMが流行っている。

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 おかげさまで最近はDTMレッスンのお問い合わせが増えています。 コロナ自粛のど真ん中の頃は 当スタジオも仕事の中止、延期が相次ぎ大変だったのですが、 それを少しづつ乗り越えつつあります。…

漫画との音楽コラボが実現!

このたび貴重な体験をさせていただきました。 漫画のキャラクターとのコラボです。 人生初! 石川県在住ながら 講談社「少年マガジンエッジ」にて連載中の 「あまちんは自称♂」が単行本40万部を達成している 人気の漫画家 寺井赤音先生のもう1つの作品 のの…

曲にノリを出すには!?「鳴らさない」という演奏

昨日のレッスンで生徒さんから 「どうもノリが出ない。どうしたらいいですか?」 といった趣旨の質問を受けました。 そこでのアドバイスは 「もっと休符を!」 生徒さんが制作中の楽曲の ベースがあきらかに「弾き過ぎ」ていたんですね。 音楽のノリを決定づ…

オンラインでDTM授業するには・・・試行錯誤中。

こんにちわ。 仕事で様々な音楽制作をしたり、 そのノウハウを個人レッスンや専門学校で教えたりもしている 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 今、世の中の教育関係者、インストラクター、みなさん頭を悩ませながら試行錯誤しているかと思…

おうちで楽しもう。繋がろう。「1人オンライン推進課」課長(自称)

最近は「1人オンライン推進課」 みたいな日々を送っています(汗)。 昨日は オンラインDTMレッスンを2件と 北陸DTMサークルのメンバーでは初のZOOMミーティングの実施。 第一回 北陸DTMサークル ZOOMミーティング 早くコロナが落ち着いて、再び「直接会う」交…

おうち時間でDTM♪

新型コロナの影響で大変な日々が続いてますね。 僕はというと レコーディングなどの音楽制作の予定が延期になったり、 専門学校や音楽教室が休講となったり、 音楽イベントが中止になったり、 少なからず影響を受けており、 ここ数日は ステイホームでできる…

新型コロナウイルスに関するCUBASEファンミーティングの対応に関して

大変な時期が続いていますね。 5/31開催予定のCUBASEファンミーティングに関しても延期を視野に入れた様々な対応、知恵が必要と判断しております。 今後、政府、自治体等の見解、ガイドラインなどの発表などがあるかと思いますので、そこに沿う形で決断した…

届け!苦節2年の楽曲!情熱のメモリア

シンガーMISTYさんに2年前に提供した楽曲 「情熱のメモリア」 (作詞、作曲、編曲、全部担当しました。) が少しづつ少しづつ 世に出ていってくれています。 つい先日、MVが公開され、 まるで「新曲!」な印象ですが、 実は2年前にはとっくに完成していた曲…

毎年恒例!CUBASEファンミーティング今年もやります。

さて、今回はタイトルにもあるように 毎年恒例でおこなっているイベント CUBASEファンミーティングのお知らせなのですが 昨今は新型コロナウイルスの影響で 全国的にイベント開催が難しい状況ですよね。 1日も早く事態が収束して、 これまでのように音楽イ…

今日は一日中、DTMレッスン

今日は 日中は自分のスタジオでDTMレッスン そして 夜は楽器店の音楽教室でDTMレッスン DTMレッスン漬け(笑)の一日です。 お互いのスケジュールさえ合えば 平日の昼間でもDTMレッスンやってます! スタジオに通っていただいてもいいし、遠方の人などはネッ…

若い才能と新しいチャレンジ!

先日は大先輩Genさんと 才能あふれる19歳のミュージシャンr!kuya(リクヤ)くんと 3人でスタジオ作業。 Genさんとr!kuyaくん リクヤくんは世界各国でウクレレの演奏活動をしていて、 2018年にホノルルでおこなわれたインターナショナルウクレレコンテストのテ…