音楽クリエイターFunaのDTMブログ

世の中には素晴らしい音楽がたくさんありますが、あなたにとっての最高の音楽とはひょっとして「手づくりの音楽」かもしれません。高級レストランもいいけど、自分の、もしくは大切な人の「手づくり」がなんてったって美味しいように。「音楽の手づくり」でかけがえのないクリエイティブ体験、最高の音楽に出会いましょう!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Cubase11最新アップデート公開!

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 本日、Cubase11の最新アップデートが公開されましたね! アップデーター入手方法ですが、 Steinbergのソフトウェア全般を管理するアプリ 「Steinberg Download Assistant」 にて入手できます。 …

音楽制作におけるとても大切な要素「音色」とは??

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 今日は「音色」についてのお話。 DTMである程度曲は作れるようになった。 でも、 なんかショボイんだよな〜・・・ という悩みをお持ちの方は少なくないと思います。 そこそこできるようになって…

北は北海道、南は沖縄まで。

本日、僕のやっているオンラインのDTMレッスンに 沖縄/宮古島在住の方からお申し込みがありました。(ありがとうございます。) 昨年は北海道の方が入会されたので、 (ありがとうございます。) これで 「北は北海道、南は沖縄まで、全国でやってます!」 …

年齢なんて関係ない!

歳を重ねても好奇心持って 「上手になりたいな」 とか 「詳しくなりたいな」 って 〈学び〉 を大切にする人は素敵です! 現在の僕のDTMレッスンの最高齢は60代。 60代のDTMer。 年齢なんて関係ないよ。 クリエイティブでアーティスティック。DTMは長く続けら…

モバイル機材でいつでもどこでも!

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 僕の住む金沢は雪がすごいです(汗)。 そこら中で車が雪にはまって動かなくなってたり、 ホント大変。 大変なんだけど、 せっかくなんで 「DTMならどこでも気軽に音楽制作が楽しめる!」 って…

オーディション開催します!

〈北陸三県を音楽、エンタメ分野で繋げよう!〉 2016年の結成当初から構想し、 そんな想いの元、 その名に「ほくりく」の文字を入れつつも、 まずは石川県を拠点にしてはじまった 「ほくりくアイドル部」 メンバー内には 富山、福井在住のメンバーもいるので…