音楽クリエイターFunaのDTMブログ

世の中には素晴らしい音楽がたくさんありますが、あなたにとっての最高の音楽とはひょっとして「手づくりの音楽」かもしれません。高級レストランもいいけど、自分の、もしくは大切な人の「手づくり」がなんてったって美味しいように。「音楽の手づくり」でかけがえのないクリエイティブ体験、最高の音楽に出会いましょう!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感染症対策をおこないながらのコンサート

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 毎月、僕がマニピュレーターをしている ほくりくアイドル部定期公演 vol.38 が本日開催されました。 ・来場者、関係者全員の検温、消毒 ・住所、氏名、健康状態を確認するアンケート ・スタッフ…

金沢科学技術大学校 卒業制作でDTM!

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 先日、僕が講師を務める 金沢科学技術大学校の卒業制作展示会が開催されました。 石川県教育会館にて 卒業生達による作品プレゼンテーションがおこなわれ ショートムービーの上映など 様々な発…

作詞初心者へのアドバイス

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 僕が日々おこなっているレッスンは「DTMレッスン」ですので、 基本は作曲、編曲、ミキシング、ソフトウェアの操作方法といった内容が多いのですが、 歌ものオリジナル曲の制作にチャレンジしよ…

中上級者が陥りがちなアレ

どうも音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 いろいろ上達してきたり 慣れてきたりすると いつのまにか 自分の中の「定番」で そつなくこなす ことを覚えがち。 安定してクオリティを保つためには ソレも決して悪いことではありません。 なん…