音楽クリエイターFunaのDTMブログ

世の中には素晴らしい音楽がたくさんありますが、あなたにとっての最高の音楽とはひょっとして「手づくりの音楽」かもしれません。高級レストランもいいけど、自分の、もしくは大切な人の「手づくり」がなんてったって美味しいように。「音楽の手づくり」でかけがえのないクリエイティブ体験、最高の音楽に出会いましょう!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生もDTM!な時代。

どうも、 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 今、僕のDTMレッスンの最年少は小学校5年生です。 (ちなみに最年長は60代、幅広い!) そんな小5男子の DTMを始めたきっかけは ゲーム音楽です。 ゲーム音楽といっても様々ですが、 彼の好きな…

【第1回】DTMerよ。コレを聴け!

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 今回から不定期で 【DTMerよ。コレを聴け!】 というテーマで DTM的な目線によるオススメ音楽を紹介していこうかと思っております。 第1回は! BOOM BOOM SATELLITES 「A HUNDRED SUNS」 デジタ…

届け。木綿のハンカチーフ

「木綿のハンカチーフ」をはじめ 数々のヒット曲を世に送り出した 偉大な作曲家 筒美京平先生が お亡くなりになられていたことが、 昨日報道され多くの方が悲しんだことでしょう。 僕もその一人です。 そして今日は 僕が編曲、レコーディングを担当した ほく…

ラジオ出演のおしらせ♪

先日、収録してきました。 エフエム石川 毎週土曜18:00~ 「ほくりくアイドル部 放課後ホリディ muspop RADIO♪」 10/10(土)を皮切りに 3週連続でゲスト出演させていただきます。 収録後にエフエム石川のスタジオにて 現在、エフエム石川にて パワープレイ…

Rikuyaアルバムリリース!

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 年明けから制作スタートし、 (あらためて制作データのフォルダ作成日を確認してみたら1/7でした。まさに正月休み明け/笑!) コロナでの制作中断も含め、 いろいろ乗り越え、 長い期間かけて作…