音楽クリエイターFunaのDTMブログ

世の中には素晴らしい音楽がたくさんありますが、あなたにとっての最高の音楽とはひょっとして「手づくりの音楽」かもしれません。高級レストランもいいけど、自分の、もしくは大切な人の「手づくり」がなんてったって美味しいように。「音楽の手づくり」でかけがえのないクリエイティブ体験、最高の音楽に出会いましょう!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画との音楽コラボが実現!

このたび貴重な体験をさせていただきました。 漫画のキャラクターとのコラボです。 人生初! 石川県在住ながら 講談社「少年マガジンエッジ」にて連載中の 「あまちんは自称♂」が単行本40万部を達成している 人気の漫画家 寺井赤音先生のもう1つの作品 のの…

曲にノリを出すには!?「鳴らさない」という演奏

昨日のレッスンで生徒さんから 「どうもノリが出ない。どうしたらいいですか?」 といった趣旨の質問を受けました。 そこでのアドバイスは 「もっと休符を!」 生徒さんが制作中の楽曲の ベースがあきらかに「弾き過ぎ」ていたんですね。 音楽のノリを決定づ…

オンラインでDTM授業するには・・・試行錯誤中。

こんにちわ。 仕事で様々な音楽制作をしたり、 そのノウハウを個人レッスンや専門学校で教えたりもしている 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 今、世の中の教育関係者、インストラクター、みなさん頭を悩ませながら試行錯誤しているかと思…