音楽クリエイターFunaのDTMブログ

世の中には素晴らしい音楽がたくさんありますが、あなたにとっての最高の音楽とはひょっとして「手づくりの音楽」かもしれません。高級レストランもいいけど、自分の、もしくは大切な人の「手づくり」がなんてったって美味しいように。「音楽の手づくり」でかけがえのないクリエイティブ体験、最高の音楽に出会いましょう!

音と映像のライブを観に!

先日、

情報科学芸術大学院大学

にある研究機関

NxPC.Lab

https://twitter.com/nxpclab?lang=ja

主催のライブイベント

NxPC.Live」@金沢21世紀美術館シアター21

にいってきました!

f:id:MAM_funa:20190422105517p:plain

イベントフライヤー

 

こちらの大学院大学どんなところ?

と思い、ホームページをチェックしてみると

https://www.iamas.ac.jp

 

情報科学芸術大学院大学IAMAS]は、科学的知性と芸術的感性の融合を目指した学術の理論及び応用を教授研究し、その深奥をきわめ、未来社会の新しいあり方を創造的に開拓する「高度な表現者」を養成するとともに、学術文化の向上及び地域の振興に寄与することを目的に、岐阜県2001年に開学した大学院大学です。

 

とのこと。

 

科学とアートの超最先端の技術、設備が揃っていて、

すごいところのようです!

いいなーいいなー。

 

で、今回のイベント

なんと36回目!

そして、金沢初開催!

 

岐阜の学校のイベントがなんで今回、金沢でやることになったの??

 

と思いますよね?

 

実はこの学校には

僕が主宰している北陸DTMサークルのメンバー

ふっしいが、金沢を飛び出してただいま在学中なのです!

こんなすごい最先端学校で科学とアートの融合について勉強してるなんてスゴイ!

 

というわけで

今回の仕掛け人ふっしいを応援すべく

会場に足を運んだわけですが、

音と映像のめくるめく世界!

f:id:MAM_funa:20190422105815j:plain

右側のベース持ってるのがふっしい!

 

コンピューターを中心に

生楽器(ベース、サックス、ディジュリドゥーなど)

も取り入れたライブ演奏と、

それにリンクした

めちゃめちゃカッコいい映像が

でっかいスクリーンに映し出されるといったパフォーマンスでした!

f:id:MAM_funa:20190422105931j:plain

アーティスティックなサウンドと、そのサウンドの動きに合わせ変化する映像がカッコいい

 

北陸DTMサークルのメンバー6名ほど見にきてて

みんな良い刺激を受けてたようです。

終了後には

「僕らも何かイベントしたいね!」

ってカンジで盛り上がってました。

f:id:MAM_funa:20190422110046j:plain

複数のパフォーマーによるステージが楽しめました!

 

NxPC.Labのみなさん

素晴らしい時間をありがとうございました!