音楽クリエイターFunaのDTMブログ

世の中には素晴らしい音楽がたくさんありますが、あなたにとっての最高の音楽とはひょっとして「手づくりの音楽」かもしれません。高級レストランもいいけど、自分の、もしくは大切な人の「手づくり」がなんてったって美味しいように。「音楽の手づくり」でかけがえのないクリエイティブ体験、最高の音楽に出会いましょう!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有料配信ライブに挑戦!

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 本日は 僕が音楽ディレクターを務める ほくりくアイドル部 トップページ|ほくりくアイドル部 OFFICIAL WEBSITE の有料配信ライブの現場でした。 各ジャンルのプロが集結! 先月はじめて無料配…

【後編】高級オーディオインターフェースsteinberg「AXR4」を使ってみた!

前回の続きです。 前回を読まれてない方は 先に1つ前の記事をどうぞ。 というわけで スタインバーグのオーディオインターフェース最上位モデル「AXR4」を使ってみたレビューの続き。 Steinbergのオーディオインターフェースで一番イイやつ!オープンプライ…

【前編】高級オーディオインターフェースsteinberg「AXR4」を使ってみた!

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 僕は日頃CUBASEという音楽制作ソフト(DAW)を愛用しています。 そして、オーディオインターフェースはCUBASEと同じブランド、スタインバーグのもので揃えています。 その方が圧倒的に相性バツグ…

DTMが上手くなるオススメの思考

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 今回はタイトルにあるとおり DTMが上手くなるための思考とは? というお話です。 いつもここで音楽作ったりDTMレッスンしたりしています。 さて、今年も気づけば7月に入り、半年が経ちました。 …

20歳の才能を世に送り出す。

どうも。 音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。 本日20歳の誕生日をむかえた 期待の若手ウクレレプレイヤー Rikuyaが 記念すべきこの日に 配信シングルをリリースしました! この節目となる貴重な作品に 僕は編曲、トラックメイク、レコーディ…