音楽クリエイターFunaのDTMブログ

世の中には素晴らしい音楽がたくさんありますが、あなたにとっての最高の音楽とはひょっとして「手づくりの音楽」かもしれません。高級レストランもいいけど、自分の、もしくは大切な人の「手づくり」がなんてったって美味しいように。「音楽の手づくり」でかけがえのないクリエイティブ体験、最高の音楽に出会いましょう!

リフレクションフィルターの屋根を自作してみた。

「うん。アリだな。」

f:id:MAM_funa:20191010190418j:plain

 

画像では

表情がわからないですが・・・

 

 

・・・真顔です(こわっ!)

 

 

レコーディングの時に

部屋の反響がマイクに入らないようにする

リフレクションフィルターっていうモノがあるんですけど、

 

多くのモノは半円型なんですね。

(そうじゃないのもあります)

 

で、

僕の所有するモノも半円型でして。

f:id:MAM_funa:20191010190820j:plain

 

でも、

音って全方位に飛ぶんだから屋根あった方がより良い効果が得られるかな~っと思って、屋根を自作してみました!

 

余ってた吸音材とプラダンを切って。

ハサミと両面テープしか使ってません笑。

制作時間15分ほど。

f:id:MAM_funa:20191010190857j:plain

 

で、

効果はいかほど!!!?

 

ということで

テストなのですが・・・

f:id:MAM_funa:20191010190938j:plain

 

科学的な測定はしてません笑。

 

自分の耳を信じて!!!!(←測定とかめんどくさいだけ)

 

顔突っ込んで感じるべし!!!!(←測定とかめんどくさいだけ)

 

 

結果・・・

 

「うん。アリだな。」

 

いざ顔を突っ込んでみると

リフレクションフィルター内が

屋根がないときと比べて、

屋根があるときの方が

無響室のような

シーンとしたカンジが増した印象です。

 

「うん。アリだな。」(真顔)

f:id:MAM_funa:20191010190418j:plain

 
音楽制作とDTMスクールをやってます。
よろしくどうぞ♪

↓↓↓↓↓↓

www.music-mam.com