音楽クリエイターFunaのDTMブログ

世の中には素晴らしい音楽がたくさんありますが、あなたにとっての最高の音楽とはひょっとして「手づくりの音楽」かもしれません。高級レストランもいいけど、自分の、もしくは大切な人の「手づくり」がなんてったって美味しいように。「音楽の手づくり」でかけがえのないクリエイティブ体験、最高の音楽に出会いましょう!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホールコンサートにてマニピュレートをしました。

立ち上げの頃から深く関わっている 「ほくりくアイドル部」 の3周年記念感謝祭が 2020年1月28日 金沢市文化ホール でおこなわれました。 オフィシャル画像より引用。 当日、僕は 「マニピュレート」という、 コンサートの進行に合わせて 音楽を再生する係を…

ようこそ!DTMレッスン体験会おこないました。

昨夜はスタジオにて DTMレッスンの体験会をおこないました。 経験、レベル、目的、目標は人それぞれ。 僕はスポーツジムでいうところの 「パーソナルトレーナー」 といったカンジで その人その人にあう 最適なメニューを考えて レッスンしています。 パソコ…

セルフレコーディングにとっても役立つDAWコントローラー

DTMで音楽を作る場合、 レコーディングブースがあるって 憧れますよね! ただ、 このブース・・・ 実際に使ってみるとわかるのですが、 自分以外の誰かの歌、演奏を録るというケースならいいけど、 自分自身の歌や演奏を録る場合・・・ なかなか面倒なんです…

そうか〜。ほくりくアイドル部、3周年か〜。

本日は 1/26におこなわれる 「ほくりくアイドル部 3周年記念感謝祭」 の会場となる金沢市文化ホールにいってきました! 主要スタッフのみで進行、内容や技術的な点など確認をいろいろ。 文化ホールのステージからの景色! 3周年記念感謝祭・・・ あれから3年…