音楽クリエイターFunaのDTMブログ

世の中には素晴らしい音楽がたくさんありますが、あなたにとっての最高の音楽とはひょっとして「手づくりの音楽」かもしれません。高級レストランもいいけど、自分の、もしくは大切な人の「手づくり」がなんてったって美味しいように。「音楽の手づくり」でかけがえのないクリエイティブ体験、最高の音楽に出会いましょう!

ピアノが弾けない人のための打ち込み便利機能5選!

どうも。音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。

 

僕が手がけている

ヤマハ・スタインバーグ公式YouTubeチャンネルのCUBASE解説動画の

新しいものが公開されました!

 

今回のテーマは

ピアノが弾けない人のための打ち込み便利機能5選!

です。

 

www.youtube.com

 

DTMで音楽を作っていく場合に欠かせない機能の一つが「打ち込み」です。

実際に持っていない楽器でもソフトシンセサイザーの音を使って入力できることが大きな魅力ですよね。

 

しかしながら、打ち込みをする際に立ちはだかる壁が

「ピアノが弾けるかどうか」

です。

 

マウスで一音一音ポチポチと入力していくこともできるのですが、

鍵盤での入力と比べるととても手間がかかります。

 

打ち込みをするなら、MIDIキーボードを使った鍵盤入力を強くオススメします。

 

そこで今回の動画ではピアノが弾けない人でもMIDIキーボードを使った打ち込みがラクになる便利機能を5つ紹介しています。

 

1.コードを押さえられなくてもOK!コードトラック

2.まるで魔法!ライブ入力のコード変換機能

3.演奏のズレを整える!クオンタイズ

4.基本もおさえよう!MIDIキーボードを使ったステップ入力

5.音楽理論ナシでも助けてくれる!スケールアシスタント

 

の5つです。

 

鍵盤演奏が苦手な方は

これらの機能、使いこなしテクニックを知っていると

打ち込みがラクになりますよ!

ぜひご覧ください。

 

音楽スタジオMAMでは

作曲、編曲、レコーディングなどの各種音楽制作や

DTM(パソコンで作曲)のレッスンをやっています。

オンラインも可能で全国どこでも自宅にいながら受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。