音楽クリエイターFunaのDTMブログ

世の中には素晴らしい音楽がたくさんありますが、あなたにとっての最高の音楽とはひょっとして「手づくりの音楽」かもしれません。高級レストランもいいけど、自分の、もしくは大切な人の「手づくり」がなんてったって美味しいように。「音楽の手づくり」でかけがえのないクリエイティブ体験、最高の音楽に出会いましょう!

北陸新幹線敦賀延伸・開業応援ソング「かがやきストーリー」ほくりくアイドル部 MV公開!

どうも。音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。

 

本日、ほくりくアイドル部の新曲

「かがやきストーリー」

のMVが公開されました!

 

こちらの曲は

北陸新幹線敦賀延伸・開業応援ソング

となっており、

MVには北陸新幹線「かがやき」も登場するのですが、

この撮影が異例中の異例で

普通はこんな場所での撮影は許可が下りないらしく、

たくさんの方が尽力されたとのこと。

 

JR西日本様の全面協力の元、奇跡の実現です!!

 

僕は編曲、レコーディング、ミックス、マスタリングを担当しております。

ちなみにイントロの「ジャンジャンジャンジャン・・・・・・」は

新幹線がどこまでも走ってゆくイメージです。

 

音楽制作に関心がある人に見ていただいていることの多い当ブログにつき、

ここだけの制作秘話をお話しすると・・・

 

こちらの曲に関する関係者内の打ち合わせの履歴を辿ると

曲の方向性が定まったのが2021年2月上旬で

実は2021年2月下旬には曲がほぼ出来上がっていました。

 

ということは企画が持ち上がったのは

もっと前ということは説明するまでもありません。

 

それが

今月(2022年11月9日)発売された

ほくりくアイドル部2ndアルバム「2nd Season」に収録され、

本日(2022年11月27日)にMV公開となりました。

足掛け約2年ですね。

 

ついに皆様にお届けできることとなり、嬉しく思っております。

 

2024年春に福井県敦賀まで延伸、開業となる北陸新幹線

北陸がますます元気になるようにこの曲がお役に立てれば幸いです。

 

ぜひご覧ください!

youtu.be

 

音楽スタジオMAMでは

作曲、編曲、レコーディングなどの各種音楽制作や

DTM(パソコンで作曲)のレッスンをおこなっています。

レッスンはオンラインも可能で全国どこでも自宅にいながら受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。