音楽クリエイターFunaのDTMブログ

世の中には素晴らしい音楽がたくさんありますが、あなたにとっての最高の音楽とはひょっとして「手づくりの音楽」かもしれません。高級レストランもいいけど、自分の、もしくは大切な人の「手づくり」がなんてったって美味しいように。「音楽の手づくり」でかけがえのないクリエイティブ体験、最高の音楽に出会いましょう!

歌の曲のクオリティーを上げるには!!?

どうも。音楽クリエイター、DTMインストラクーのフナです。

 

DTMで作曲を楽しんでいる方が歌の曲を作りたいと思ったとき立ちはだかる壁の一つ、

 

それが「歌う人の歌唱力」・・・・これですよね。

 

自分自身がボーカリストで歌が上手ならそんな悩みとは無縁かもしれませんが、みんながみんな、歌が得意とは限りません。むしろ歌が苦手な人も少なくないのではないでしょうか。僕もその一人です。

 

とりあえず自分で歌ってみた。友達に歌ってもらった。

 

だけど、正直クオリティには満足できていない。

 

そんな場合に役立つのが

Cubase内蔵機能を活用したボーカル補正

です。


声の高さや、タイミング、一音ごとのボリュームなどを、歌ったあとで直すことができます。
 
ボーカルレコーディングした作品のクオリティをより高めたいという人はもちろん、せっかく曲を作っても歌ってくれる人のアテがないばかりにカラオケ止まりで完成していない曲が眠っていたり、
本当は生身の声で作りたいんだけど今はボカロでやってます・・・
なんて人の楽曲制作の後押しにもなるのではないでしょうか。
歌の上手い下手にはいろんな要素が絡んできます。
 

機械的に補正できることですべてが解決するとは言いません。
便利機能に頼らずしっかりトレーニングすることも大切でしょう。
しかし、補正もできるんだという安心感から、少しでも敷居が下がって、たくさんの人に歌の曲を作ることを楽しんでもらえたら、それも素敵なことではないかと思っています。


あなたの歌モノ楽曲のクオリティアップを応援します!
というわけで!
ヤマハ・スタインバーグ公式YouTubeチャンネルのDTM解説動画第8弾「歌のクオリティを上げる!ボーカル補正テクニック
公開中です!
 

www.youtube.com

 

音楽スタジオMAMでは

作曲、編曲、レコーディングなどの各種音楽制作や

DTM(パソコンで作曲)のレッスンをやっています。

オンラインも可能で全国どこでも自宅にいながら受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。