音楽クリエイターFunaのDTMブログ

世の中には素晴らしい音楽がたくさんありますが、あなたにとっての最高の音楽とはひょっとして「手づくりの音楽」かもしれません。高級レストランもいいけど、自分の、もしくは大切な人の「手づくり」がなんてったって美味しいように。「音楽の手づくり」でかけがえのないクリエイティブ体験、最高の音楽に出会いましょう!

世界に素晴らしい音楽を生むための新しい角度とDTMの可能性

どうも。

音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。

 

突然ですが、

 

あなたの心に一生残る

「大切な一曲」

とは?

 

思い浮かびますか?

一曲です。

 

音楽ファンであれば

好きな曲はたくさんあると思いますが、

その中でも自分にとって特別貴重な一曲。

そんな曲があなたにはありますか?

 

ストリーミングやYouTubeなどの普及で

「1枚のアルバムを擦り切れるほど聞く」

なんてことがなくなった今、

 

月額1000円ほど払えば

数千万もの曲に検索やオススメで

一瞬でアクセスできる今、

 

音楽の消費スピードは年々、速くなっているように感じています。

 

アーカイブがどんどん蓄積されつつも

新しい音楽はどんどん生まれ続ける。

そりゃあストリーミング上も星の数ほどになりますよね。

 

 

どんなに良い曲でも大量に溢れる情報の中の1つとして

生まれては埋もれていきがちな今、

 

「大切な一曲」とは?

 

 

あなた自身が作る音楽かもしれません。

 

 

これはあくまで1つの可能性です。

 

この限りではないということはあらかじめ前置きさせていただきますが、

 

大量に溢れる音楽の中で 埋もれない

「大切な曲」

が生まれるヒントになるのではないかと思っています。

 

まずは料理に例えてみます。

 

外食にいき

プロの料理を食べることは

とても美味しいし楽しい。

 

その一方で

自分や大切な人が作った

手づくり料理もかけがえないものですよね。

 

音楽も一緒だと思うのです。

 

音楽を手づくりする。

 

うまくできたときの喜び。

褒めてもらえたときの喜び。

 

そりゃあ

プロと比べたら

まだまだ拙いものかもしれません。

 

だが、しかし

それはきっと「大切なもの」となる。

 

個人の思い入れという領域においては

プロの料理、音楽を越えてしまう可能性も。

 

「音楽の手づくり」

はものすごい可能性を秘めています。

 

作曲は料理とくらべて

まだまだ手づくり人口は少ないですが

 

「音楽の手づくり」

をもっともっと広めたいと思っています。

f:id:MAM_funa:20200414120825j:plain

 

もちろん

自炊しない人がいるように

みんながみんな作らなくてもいいです。

外食にもいきましょう!

プロの作品はやはりすごいですから。

ストリーミングの宇宙にもぜひ旅立ってください。

 

たくさん良い音楽を聴きつつ、

自分で作ることにもチャレンジしてみる。

 

料理くらいのライトな気持ちで。

 

「そっか!音楽って自分で作ってもいいんだ!

聴くものとしか発想になかった。

もう少し突っ込んだとしても楽器で弾くくらい。

そっか、そっか、自分で作っていいんだねーー!」

 

と思い付く人が増えたら

 

大量消費と共に

一曲一曲の価値が下がりがちとも言えなくない

昨今の音楽界に

「大切な曲」

が生まれると思うのです。

 

それが小さなつぼみのようなものでも。

 

僕は音楽クリエイターとして自分自身でも音楽を作っていますが、

同時に長年務めているDTMインストラクター(パソコン作曲の先生)

という立場から

こんなことをここ数年は特に強く考えています。

 

たくさんの人に素敵な音楽体験をしてもらいたい。

と思ったとき

それは必ずしもプロの作曲家がすごい曲を作るだけじゃない

かもしれない。

 

作曲を一部のプロミュージシャン、上級者の特権にしない。

誰もが楽しめるものとして伝えていく。

それが僕の音楽人生における大きな使命の1つ。

説得力、スキルを保つためには自分自身ももちろん作り続けた上で。

 

音楽の作り方教えます。

あなたにとって忘れられない

大切な曲を作ってみませんか?

その寄り添いを大切にしています。

 

DTMの大きな可能性です。

 

遠回りかもしれないけど

誰かにとっての「大切な曲」が生まれるために。

 

 

音楽スタジオMAMでは

作曲、編曲、レコーディングなどの各種音楽制作や

DTM(パソコンで作曲)のレッスンをやっています。

オンラインも可能で全国どこでも自宅にいながら受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。