音楽クリエイターFunaのDTMブログ

世の中には素晴らしい音楽がたくさんありますが、あなたにとっての最高の音楽とはひょっとして「手づくりの音楽」かもしれません。高級レストランもいいけど、自分の、もしくは大切な人の「手づくり」がなんてったって美味しいように。DTMでかけがえのないクリエイティブ体験、最高の音楽に出会いましょう!

金沢科学技術大学校 卒業制作でDTM!

どうも。

音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。

 

先日、僕が講師を務める

金沢科学技術大学校の卒業制作展示会が開催されました。

f:id:MAM_funa:20210226221835j:plain

石川県教育会館にて


卒業生達による作品プレゼンテーションがおこなわれ

ショートムービーの上映など

様々な発表がある中、

 

DTM実習を受講している生徒達は

僕が長年、おこなっている

Cubasseファンミーティングのスタイルを取り入れて

オリジナル楽曲の発表をおこないました。

f:id:MAM_funa:20210226221942j:plain

かれこれ10年ほど前からやっているCubaseファンミーティングの作品発表スタイルを今年はじめて金沢科学技術大学校の卒展に採用してみました。

 

大きなスクリーンに

Cubaseの画面をドーーーン!と映し

作者自身によるメイキング秘話

(こだわったポイント、苦労話など)

を語ったのちに

曲を聞いてもらう

という流れです。

f:id:MAM_funa:20210226222142j:plain

日頃パソコンのモニターを通して見ているDTM画面がこんなに大きくなると大迫力です!

 

みんな緊張していたようですが、

こういった形で自分の作品を発表する機会なんて

なかなかないですから

良い経験、刺激になったようです。

f:id:MAM_funa:20210226222334j:plain

映像音響学科卒業生のみんな(僕も紛れ込んでいます笑)

みんな卒業おめでとう!

新しい環境、世界が素晴らしいものとなりますように。