音楽クリエイターFunaのDTMブログ

世の中には素晴らしい音楽がたくさんありますが、あなたにとっての最高の音楽とはひょっとして「手づくりの音楽」かもしれません。高級レストランもいいけど、自分の、もしくは大切な人の「手づくり」がなんてったって美味しいように。「音楽の手づくり」でかけがえのないクリエイティブ体験、最高の音楽に出会いましょう!

今年一年を振り返る。

どうも、

音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。

 

今年は本当にコロナが大変でしたね。

まだまだ気が抜けない日々が続いております。

 

医療、飲食、観光など、特に大きな影響を受けた業界の一つとして

音楽、エンターテイメントも挙げられるかと思います。

 

当スタジオでも計画が大きく狂いました。

 

思い返せば1月、

ほくりくアイドル部の

金沢市文化ホール単独公演が満員御礼にて大成功

という華やかな幕開けではじまり、

 

幸先のよい2020年、この勢いで今年は飛躍の年にしたい!

 

と希望に満ち溢れていたのも束の間、

2月には不穏な空気がじわじわと拡がり始め、

そこからはおそらく多くのみなさんと同じです。

 

コロナの影響で急降下となります。

 

2012年から毎年おこなってきたイベント「Cubaseファンミーティング」が中止、

数々の制作が中止や延期となりレコーディングなどのスケジュールが飛ぶ、

講師を務めている専門学校や音楽教室の休講、

ほくりくアイドル部の定期公演がオンライン配信に変更、

 

などなど。

 

いろいろな苦労がありましたが、

今できることは!!??

火を絶やさないためには!!??

 

安心安全を第一としつつ、

知恵を絞り、

勇気をふり絞り、

仲間達と力を合わせ、

なんとかやってきた一年でした。

 

日頃関わってくださる

クライアント様、

レッスンを受けてくれている方、

僕の音楽知識、スキルなどを必要としてくださる皆様に本当に感謝です。

 

あなたのおかげで今日も生き延びてますm(_ _)m

 

今日は12月31日、

制作やレッスンなどは仕事納めとなっているのですが、

今年を振り返り

ホームページの【制作実績】ページの更新作業だけおこないました。

https://www.music-mam.com/work

 

コロナ禍で活動がストップしてしまう時期もありましたが、

振り返ればなんだかんだと忙しくしていたようです。

(バタバタとも言います苦笑)

 

コロナの心配は残りますが、

来年も精進あるのみ。

音楽を愛する、必要とする方の力になれるようがんばります。

 

最後に誓いとして、

僕の座右の銘を記しておこうと思います。

 

継続は力。ただし、柔軟に。

変化を恐れず。軸はブレず。

 

2020年ありがとうございました!

2021年もよろしくお願い致します。

f:id:MAM_funa:20201231124549j:plain

 

音楽スタジオMAMでは

作曲、編曲、レコーディングなどの各種音楽制作や

DTM(パソコンで作曲)のレッスンをやっています。

オンラインも可能で全国どこでも自宅にいながら受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。