無観客生配信ライブに挑戦!

僕が音楽ディレクターとして携わっている
「ほくりくアイドル部」

トップページ|ほくりくアイドル部 OFFICIAL WEBSITE

 

コロナ以降ずっと定期公演ができない状況でしたが、

昨日(2020年6月28日)無観客生配信というスタイルにて

約4ヶ月ぶりにライブをおこなうことができました。

f:id:MAM_funa:20200629095825j:plain
メンバーはもちろん、我々、技術スタッフ、運営スタッフも

はじめてだったり、手探りだったりする部分は少なくなく、

勉強になることが多いです。

f:id:MAM_funa:20200629095742j:plain

f:id:MAM_funa:20200629095755j:plain

 

北陸で音楽やエンタメで食ってくなんて無理ゲーでしょ。
と鼻で笑われたりすることもありましたが、僕たちの挑戦は続きます。

(最近はDTMレッスン中に作曲とかじゃなく、音楽で食べていくには?という相談も多く受けるようになりました。正社員の副業解禁、終身雇用の崩壊などの時代背景もあるかもしれませんね。)

f:id:MAM_funa:20200629095901j:plain

 

f:id:MAM_funa:20200629095935j:plain

サウンドマニピュレート(ライブ中の音出し)は僕が担当し、
日頃愛用するDTMソフトCUBASEを使いました!

CUBASEは音楽を作るのはもちろん、いろんな便利機能があるので音を使った演出にも使えますよ。

というわけで、

昨日は無事に初の無観客生配信ライブを終えることができました。

ご視聴いただいたみなさんありがとうございます。

 

ほくりくアイドル部の定期公演は毎月第四日曜日にやってきていたのですが、

来月もまだまだお客さん入れてのライブは難しい情勢ということで生配信ライブとすることが決定しています。

次回は7/26(日)ですね。

詳細情報はまだ出てないですが、近日公式ページ、各SNS等で発表あると思います。

 

今回の生配信ライブで学んだことを活かし

よりクオリティの高いエンタメをお届けできるようがんばります!

 

当音楽スタジオMAMでは

DTM(パソコンで作曲)のレッスンをやっています。

オンラインも可能で自宅にいながら全国どこでも受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。

www.music-mam.com