音楽クリエイターFunaのDTMブログ

世の中には素晴らしい音楽がたくさんありますが、あなたにとっての最高の音楽とはひょっとして「手づくりの音楽」かもしれません。高級レストランもいいけど、自分の、もしくは大切な人の「手づくり」がなんてったって美味しいように。「音楽の手づくり」でかけがえのないクリエイティブ体験、最高の音楽に出会いましょう!

ホールコンサートにてマニピュレートをしました。

立ち上げの頃から深く関わっている

「ほくりくアイドル部」

の3周年記念感謝祭が

2020年1月28日

金沢市文化ホール

でおこなわれました。

f:id:MAM_funa:20200128170128j:plain

オフィシャル画像より引用。

当日、僕は

「マニピュレート」という、

コンサートの進行に合わせて

音楽を再生する係を担当。

f:id:MAM_funa:20200128170526j:plain

普段の音楽制作から愛用しているソフトCUBASEを使っておこないました。

あらゆる演出に対応し、

万が一のトラブルにはスピーディーに反応するため

CUBASEがインストールされたmacbookを3台用意してます。

 

イベントの大小で手を抜く抜かないはありませんが、

やはりここまでの規模になると

「絶対にミスは許されない」

というプレッシャーがハンパないです。

 

誤操作、誤動作がないよう

入念な準備をしていきました。

f:id:MAM_funa:20200128171215j:plain

某日、MAMスタジオでの準備中の一コマ。アシスタントもつけて2人体制で臨みました。

1人でやりきれない仕事ではなかったのですが、

今回はきっと貴重な体験になると思ったので

後輩の育成もしよう!

と判断してアシスタントをつけることにしました。

 

僕のレッスン生出身で

今ではDTM講師まで務められるようになり、

バンドレコーディングの仕事などもしている

とっても優秀な後輩、ずんずん君です。

彼の書いているDTMブログは人気なので

DTMやってる方はこちらもよかったらチェックしてみてください。

zunx2の暇つぶしDTMブログVer

 

話を戻しまして。

 

実は

3年以上前に
新しいアイドルグループを作ろう!
と動き出したときは
周りの理解をなかなか得られず
悔しい思い、寂しい思いもたくさんしてきました。

 

そんなのうまくいかないでしょー。

何のためにそんなことするの??

的なバッシングもあった。

 

が、

きっといつか

たくさんの方を喜ばせるエンターテイメントになる

いや、

する!

と、周りのノイズを跳ね除けながら

自分を信じて

仲間を信じて

共に走ってきました。

 

結果、この景色。

f:id:MAM_funa:20200129194941j:plain

2階席まで立ち見がでるほどの満員御礼。感謝です(涙)。


立ち見がでるほどに埋まった
あの日の会場、熱気は
1つ報われた瞬間でした。

 

今、こんなやりがいのある仕事ができるのは、
日頃めちゃめちゃがんばってるメンバー、最高のチームのおかげ。
ありがとう。

ご来場いただいたみなさまにも感謝!

f:id:MAM_funa:20200129195806j:plain

僕のマニピュレート席からの景色。

f:id:MAM_funa:20200129195947j:plain

技術スタッフのブース。音響、照明、映像、マニピューレートの機材が並ぶ要塞です!

 

これからも

ほくりくアイドル部

の応援よろしくお願い致します。


僕自身、これからも精進を重ね、

知識、技術、経験を

メンバーのため、

チームのため、

お客様のため、

活かしていきたいと思います。 


音楽制作・DTMレッスン・イベント企画
MAM -music and more-

https://www.music-mam.com