音楽クリエイターFunaのDTMブログ

世の中には素晴らしい音楽がたくさんありますが、あなたにとっての最高の音楽とはひょっとして「手づくりの音楽」かもしれません。高級レストランもいいけど、自分の、もしくは大切な人の「手づくり」がなんてったって美味しいように。「音楽の手づくり」でかけがえのないクリエイティブ体験、最高の音楽に出会いましょう!

切り抜き動画はじめました。

どうも。

音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。

 

僕は以前より

株式会社ヤマハミュージックジャパン様からご依頼いただき

CUBASEの解説動画を作成しています。

f:id:MAM_funa:20210830134219j:plain

ヤマハ・スタインバーグ公式YouTubeにて公開中です。

大体、1本あたり15〜20分くらいあるんですけど、

ショートムービーが流行っているこのご時世からすると

ちょっと長めなんですよね。

 

内容を充実させようと思うと

どうしても長めになってしまうのですが、

時流に合わせたショートムービーも作れたらいいなと考え、

 

切り抜き動画はじめました。

www.youtube.com

 

最近のYouTubeでよく見かけますよね。

インフルエンサーの長尺の生配信などの一部を切り抜いて

短時間で気軽に見られるバージョンを作るという手法です。

 

今回のものは

もともと19:54ある動画の中の一部を切り抜いて

2:23の別動画として公開しています。

 

 

ショートバージョンもご用意することで

より気軽に観てもらいDTMの普及に繋がったらいいなと考えてます。

 

著名人の切り抜き動画の多くは

本人のメインチャンネルではなく、

サブチャンネル、

もしくは許諾を得た第三者

が公開しているんですよね。

 

なので、

そのスタイルを参考にして、

この切り抜き動画も

ヤマハ・スタインバーグ公式チャンネルではなく、

僕の個人チャンネルで公開することにしました。

 

もちろん

株式会社ヤマハミュージックジャパン様の

許可を得ております。

 

この手法でより多くの方に届くと良いのですが。

効果があるのかどうか、

実験、挑戦です!

 

ただ、僕の個人チャンネルが弱小すぎて

昨夜の公開から17時間経った

現在の視聴数は28回・・・泣笑。

 

また、5時間ほど前にあげたTikTokの方は

視聴数377回・・・

さすがショートムービーの初速はTikTokの方が有利なわけですが、

TikTokの数百回なんて弱小です・・・泣笑。

 

まあ、まだ一本ですので

これからなのですが、

どうなることやら。

 

ちなみに

ヤマハ・スタインバーグ公式チャンネルで公開している

フルバージョンはこちらです。

www.youtube.com

 

DTMの楽しさを伝えていくため、

これからもコツコツやっていこうと思います。

みなさまよろしくお願い致します。

 

音楽スタジオMAMでは

作曲、編曲、レコーディングなどの各種音楽制作や

DTM(パソコンで作曲)のレッスンをやっています。

オンラインも可能で全国どこでも自宅にいながら受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。