音楽クリエイターFunaのDTMブログ

世の中には素晴らしい音楽がたくさんありますが、あなたにとっての最高の音楽とはひょっとして「手づくりの音楽」かもしれません。高級レストランもいいけど、自分の、もしくは大切な人の「手づくり」がなんてったって美味しいように。DTMでかけがえのないクリエイティブ体験、最高の音楽に出会いましょう!

歌の楽しみかたの1つ・・・それは、レコーディング!

どうも、

音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。

 

先日、

長年の付き合いのボーカル講師

市岡先生が経営する

Oneボーカルスクール様

one-vocal.com

より

 

「受講生にボーカルレコーディングを体験してもらいたい!」

 

というご依頼をいただき、

出張レコーディングに行ってきました!

f:id:MAM_funa:20201224140203j:plain

市岡先生(左)と僕、打ち合わせ中です。

 

現在100名を超える受講生がいるとのことなのですが、

その中から今回は2名様の歌声をレコーディング。

 

歌が好きな人にとって

レコーディングをすることは憧れの1つだと思います。

 

レコーディング用の

本格的なコンデンサーマイクを前に

ヘッドフォンをして歌う。

 

それはまるで

何かの映像で見た

プロシンガーのレコーディング風景のソレ!

f:id:MAM_funa:20201224140329j:plain

今回のレコーディングに参加したKさん。来年の春から大学院生で、研究室に閉じこもって忙しい日々を送りながらも、歌のトレーニングは毎日欠かさないとのこと。


カラオケで歌う

とか

スマホで録音する

など

とはまた違う

ドキドキやワクワクが味わえます。

 

そして、

何より自分の歌が

「作品」として残る。

 

リアルタイム性の高いライブやカラオケも楽しいと思いますが、

作品作りもこれまた楽しいのです。

f:id:MAM_funa:20201224141635j:plain

今回のレコーディングに参加したYさん。転勤で金沢に来られた社会人で、Oneボーカルスクールのマネージャー坂野さん曰く、レッスンへの想いが強く、とても熱心とのこと。

 

今回参加した2人は共にレコーディングが初めてだったようで、

とても貴重な経験となったようです。

良かった!!

f:id:MAM_funa:20201224142742j:plain

モバイル用のシステムを持ち込んでレコーディングをおこないました。

音楽スタジオMAMでは

作曲、編曲、レコーディングなどの各種音楽制作や

DTM(パソコンで作曲)のレッスンをやっています。

オンラインも可能で全国どこでも自宅にいながら受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。