音楽クリエイターFunaのDTMブログ

世の中には素晴らしい音楽がたくさんありますが、あなたにとっての最高の音楽とはひょっとして「手づくりの音楽」かもしれません。高級レストランもいいけど、自分の、もしくは大切な人の「手づくり」がなんてったって美味しいように。「音楽の手づくり」でかけがえのないクリエイティブ体験、最高の音楽に出会いましょう!

中上級者が陥りがちなアレ

どうも音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。

 

いろいろ上達してきたり

慣れてきたりすると

 

いつのまにか

自分の中の「定番」で

そつなくこなす

ことを覚えがち。

 

安定してクオリティを保つためには

ソレも決して悪いことではありません。

 

なんといってものそのノウハウは

長年の努力の賜物

ですから!

 

とはいえ、

変化ナシに成長はあり得ないものです。

基本、現状維持なんてものは存在せず、

維持に留まろうと考えたところから

緩やかに落ちていくのが世の常なのではないでしょうか。

 

というわけで

大昔からあらゆる場面で言われまくっている言葉ではありますが、

あらためて思うのが、

「初心って大切だなー。」

です。

 

右も左もわからなかった頃の

トライ&エラーの姿勢。

忘れたくないものです。

 

というわけで、

今日は

締め切りをいくつか抱えながらも、

オーダーものの制作を一旦ストップして、

まだ何ものにもならない音楽作りに専念。

 

いわゆる実験デー。

f:id:MAM_funa:20210210190108j:plain

試行錯誤しながらのレコーディング

こういう時間、チャレンジも大切ですね。

 

オーダー仕事に対して

「なんかノラないなーー。気分転換でもすっか!」

といったことでは決してありません(笑)。

 

やることもちゃんとやります!ので(たぶん明日から)

何卒ご理解頂きますようお願い致しますm(_ _)m

 

音楽スタジオMAMでは

作曲、編曲、レコーディングなどの各種音楽制作や

DTM(パソコンで作曲)のレッスンをやっています。

オンラインも可能で全国どこでも自宅にいながら受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。