音楽クリエイターFunaのDTMブログ

世の中には素晴らしい音楽がたくさんありますが、あなたにとっての最高の音楽とはひょっとして「手づくりの音楽」かもしれません。高級レストランもいいけど、自分の、もしくは大切な人の「手づくり」がなんてったって美味しいように。「音楽の手づくり」でかけがえのないクリエイティブ体験、最高の音楽に出会いましょう!

小学生もDTM!な時代。

どうも、

音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。

 

今、僕のDTMレッスンの最年少は小学校5年生です。

(ちなみに最年長は60代、幅広い!)

 

そんな小5男子の

DTMを始めたきっかけは

ゲーム音楽です。

 

ゲーム音楽といっても様々ですが、

彼の好きなゲーム音楽

あえてジャンルでいうと

EDM

なんですね。

 

というわけで、

今日のレッスンでは

EDMサウンドを作るための定番テクニック

コンプのサイドチェイン

を教えました。

f:id:MAM_funa:20201030181554j:plain

Cubase内蔵のコンプでサイドチェインをかけるときは、ココをON!


これは

ちゃんと理解するには

大人でも難しい内容・・・汗

 

小学校5年生のうちに

このサウンドメイクを知り、体験するなんて

将来が楽しみです!

 

音楽スタジオMAMでは

作曲、編曲、レコーディングなどの各種音楽制作や

DTM(パソコンで作曲)のレッスンをやっています。

オンラインも可能で全国どこでも自宅にいながら受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。