音楽クリエイターFunaのDTMブログ

世の中には素晴らしい音楽がたくさんありますが、あなたにとっての最高の音楽とはひょっとして「手づくりの音楽」かもしれません。高級レストランもいいけど、自分の、もしくは大切な人の「手づくり」がなんてったって美味しいように。「音楽の手づくり」でかけがえのないクリエイティブ体験、最高の音楽に出会いましょう!

届け!苦節2年の楽曲!情熱のメモリア

シンガーMISTYさんに2年前に提供した楽曲

「情熱のメモリア」

(作詞、作曲、編曲、全部担当しました。)

が少しづつ少しづつ

世に出ていってくれています。

 

つい先日、MVが公開され、

まるで「新曲!」な印象ですが、

実は2年前にはとっくに完成していた曲なんですよね(笑)。

 

2年越しのMV発表に至るまでに一体どんな流れがあったのか・・・

 

www.youtube.com

 

この曲の制作は

まず

2017年の終わり頃、

「来年の夏頃にシングルを出したい」

というご依頼から始まり、

そこからスケジュールを逆算して

2018年に入ってすぐ

まだまだ寒い冬の時期から

この夏っぽさ全開の曲を書いてました(笑)。

 

その後、

MISTY自身の練習期間やレコーディングを経て

春頃には完成させ、

 

2018年6月にインディーズでデジタル配信

2018年7月にインディーズでシングルCDリリース

していました。

 

当時のCUBASEファンミーティング

(僕が主催するDTM作品の発表イベント。2018/6/24開催)

でもデータ公開しています。

f:id:MAM_funa:20200312113243j:plain

その時のCUBASEファンミーティングの模様。DTMで作った曲のデータを公開し、メイキング解説をするイベントです。今年は5/31に開催します。

 

そこからしばらく時間が空いて


2019年12月に
コロンビアよりメジャーリリース!

(再レコーディング)

そして

現在に至るのですが、

 

来月2020年4月に

カラオケに入ることが決定しました。

 

カラオケに入れるのであれば

本人映像用にMVがいるよ!

 

ってことで、

この度、ついにMVの撮影もおこなわれたんですよね。

 

ちょっと珍しい展開です。

一度リリースされ、

旬が過ぎてフェードアウト

ではなく、

少しづつ少しづつ前に進んでいるカンジ。

 

なんとも粘り強い曲です(笑)。

 

みなさんもぜひチェックしてみてください。

よろしくお願いします。

 

ちなみに

カラオケで流れる曲って

実際にリリースされた音源を使ってるわけではなく、

カラオケを作る専門のプロが

耳コピで1からDTMで作り直してるんですよ。

 

僕の作ったこの曲を

他の誰かが完コピで打ち込んだ音

聞いてみたいですね!

 

 

MAMではDTMレッスンをおこなっています。

ホームページはこちら↓↓↓↓

www.music-mam.com