音楽クリエイターFunaのDTMブログ

世の中には素晴らしい音楽がたくさんありますが、あなたにとっての最高の音楽とはひょっとして「手づくりの音楽」かもしれません。高級レストランもいいけど、自分の、もしくは大切な人の「手づくり」がなんてったって美味しいように。「音楽の手づくり」でかけがえのないクリエイティブ体験、最高の音楽に出会いましょう!

そうか〜。ほくりくアイドル部、3周年か〜。

本日は

1/26におこなわれる

「ほくりくアイドル部 3周年記念感謝祭」

の会場となる金沢市文化ホールにいってきました!

 

主要スタッフのみで進行、内容や技術的な点など確認をいろいろ。

f:id:MAM_funa:20200110184443j:plain

文化ホールのステージからの景色!

3周年記念感謝祭・・・

 

あれから3年か〜〜・・・。

 

僕は立ち上げ前からこのプロジェクトに関わり

初期メンバーを決めるときの面接にも参加しているので

これまでのことを思うと感慨深いです。

 

当時は

こんな立派なホールで単独公演ができるなんて

全然考えられる状態じゃありませんでした。

 

もちろん

大きなステージを目指そう!

夢はでっかく!

みたいなことは当初から思っていましたが

それは

夢のまた夢。

 

運営は音楽経験は豊富だけどアイドルについて無知(←大丈夫か、うおい!)

メンバーはど素人(←歌もダンスもそりゃあ、もう・・・自粛)

 

といったカンジで手探りまくりでの活動。

 

すでにある道を通ってきたわけじゃなくて

未開拓の荒地を切り開いてきた

みたいなところがあるので
メンバーもスタッフも苦労の連続だったと思います。

(未開の地へ向かうスタンスは今も変わらないので相変わらず大変ですが笑)

 

あいつら何やってんの???

 

どこに向かってんの???

 

新しいこと

挑戦すること

はときに「叩かれる」対象になります。


他人に笑われることもたくさんあった。

それでも乗り越えてきた。

 

たとえ一億人が笑ったって

 

くだらない歌を歌い続けるよ

 

それで君が笑顔になるなら・・・

 

それではお聞きください。

 

ほくりくアイドル部で

「たとえ一億人が笑ったって」

www.youtube.com

 

曲振り長すぎっw!!!!