音楽クリエイターFunaのDTMブログ

世の中には素晴らしい音楽がたくさんありますが、あなたにとっての最高の音楽とはひょっとして「手づくりの音楽」かもしれません。高級レストランもいいけど、自分の、もしくは大切な人の「手づくり」がなんてったって美味しいように。「音楽の手づくり」でかけがえのないクリエイティブ体験、最高の音楽に出会いましょう!

DTM解説の新作動画を公開しました!

どうも、音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。

 

僕は

ヤマハ・スタインバーグ公式YouTubeチャンネルの

CUBASE解説動画の制作、出演をさせて頂いているのですが、

このたび新作が公開されました!

 

今回のテーマは

「EDMを劇的にカッコよくする!オートメーション入門」

です。

www.youtube.com

 

オートメーションというのは

ボリュームがだんだん小さくなるとか、

曲の途中で急にエフェクトがかかるとか、

エフェクトのかかり具合が時間の流れと共にだんだん変わっていくなど、

音の聞こえ方に関する設定を固定ではなく、

自動で変化するようにしたい場合に使う機能です。

 

いろんなジャンルに応用できるのですが、

ユニークなサウンドを必要とするEDMには

絶対抑えておきたい機能!

 

この動画がみなさんのDTMライフのお役に立てれば幸いです。

ぜひご覧ください。

 

音楽スタジオMAMでは

作曲、編曲、レコーディングなどの各種音楽制作や

DTM(パソコンで作曲)のレッスンをやっています。

オンラインも可能で全国どこでも自宅にいながら受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。