音楽クリエイターFunaのDTMブログ

世の中には素晴らしい音楽がたくさんありますが、あなたにとっての最高の音楽とはひょっとして「手づくりの音楽」かもしれません。高級レストランもいいけど、自分の、もしくは大切な人の「手づくり」がなんてったって美味しいように。「音楽の手づくり」でかけがえのないクリエイティブ体験、最高の音楽に出会いましょう!

おうち時間にDTMが広がりつつある。

どうも。

音楽クリエイター、DTMインストラクターのフナです。

 

僕のYouTubeチャンネルで公開しているコチラの動画

パソコンで音楽を作る(DTMをする)ためには何が必要なの?未経験者のためにやさしく解説しますね。」

の再生数がおかげさまで15,000回を超えました。

ありがとうございます!

www.youtube.com

 

公開当初は全然伸びなかったんですけど(苦笑)、

じわじわと伸び続けております。

 

とはいえ、

DTMはまだまだニッチなものだとは思いますが、

ここ最近は

盛り上がってきているのかも??

なんてことを肌で感じることが増えてきました。

 

皮肉にもコロナによる「おうち需要」の影響ということもあるのかもしれませんが、

テレビでDTMを見ることが増えてきてるんですよね。

 

特にインパクトがあったのは

今年に入ってから3ヶ月間放映された

Eテレワンルームミュージック」!

完全にDTMをテーマにした番組です!

www.youtube.com

 

コチラの番組は好評だったのか、

番組を再編集したスペシャルバージョンが

NHK総合 5/4(火)夜10:45

に放映されるようです。

素晴らしい!

パチパチ!

みなさんぜひ観ましょう!

 

DTMなんてマニアックなワードが

お茶の間に流れる日がくるなんて・・・

DTM歴25年以上の僕からすると夢のような現実で

涙が出そうです(嬉)。

 

やっててよかったDTM

 

ちなみに現在、

僕のオンラインDTMスクールには

北海道、沖縄にもレッスン生がいまして、

世代は上は60代、下は小学生

社会人、主婦、学生、

本当に幅広く、いろんな方がDTMを楽しんでおられます。

 

これからもDTMの楽しさを多くの方に伝えていきたいと思います。

音楽の趣味には楽器を弾くことや歌うことだけじゃなく、

作曲もあるということを。

 

作曲はなにもプロだけに限られた特権ではありません。

誰もが作曲を楽しみ、音楽を手づくりするという文化がもっともっと広まったら素敵だなと思います。

 

音楽スタジオMAMでは

作曲、編曲、レコーディングなどの各種音楽制作や

DTM(パソコンで作曲)のレッスンをやっています。

オンラインも可能で全国どこでも自宅にいながら受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。